更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

入所関係について

質問

(1)保育所・認定こども園(保育所部分)の入所について教えてください。

(2)これから仕事を探す場合も、保育所等に申し込めますか?

(3)住まいや仕事の都合で市外の保育所を利用したいのですが、できますか?

(4)入所後、入所要件に変更があった場合は手続きが必要ですか?

(5)保育所等を退所したいのですが、手続きは必要ですか?

回答

(1)4月1次入所につきましては、前年の11月頃に入所申し込みを受け付けます。(詳細は「広報こうふ」・甲府市HPでお知らせします。)
年度途中入所は、各月の1日を入所日として、毎月入所選考を行います。入所希望月の前月の10日までに子ども保育課に申し込んでください。(締切日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、休みの前の日の平日になります。)詳しくは関連リンクをご覧ください。
申込児童の数が保育所等の募集人員を超える場合は、市が選考を行い、優先順位の高い児童から入所となります。


(2)求職活動中の方も、申し込みは可能です。
申請時に求職活動中の場合は、入所後90日を上限として入所させることができます。入所後90日以内に就労先を見つけていただき、就労開始後は就労証明書の提出が必要になります。
また、90日の期間終了後に、再度求職中で保育所等の申し込みも可能ですが、新規扱いとなり、選考の対象になります。(再度申請書の提出が必要となります。)


(3)甲府市外の保育所へ入所を希望する場合は、甲府市の子ども保育課に直接お申し込みください。希望先の市区町村に書類を送付する必要がありますので、あらかじめ希望先の市町村に締切日、必要書類等をご確認のうえ、期日の1週間ほど前までに提出ください。
また、事前に希望保育所にお問い合わせいただき、保育内容等も必ずご確認ください。


(4)入所後も要件内容に変更がある場合は、手続きが必要です。変更希望月の前月10日までに、通っている保育所等または子ども保育課へ、変更届と必要書類を提出してください。


(5)保育所を退所する場合、手続きが必要です。
「保育所等退所届」を通っている保育所または子ども保育課まで提出してください。

お問い合わせ

子ども保育課(電話055-298-4473)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る