ホーム > よくある質問 > 子育て > 保育園・認定こども園 > 保育料はどのように決定しますか?

更新日:2019年3月1日

ここから本文です。

保育料はどのように決定しますか?

質問

保育料はどのように決定しますか?

回答

保育料は、児童と生計を一つにする父・母などの市区町村民税所得割額を合計した額により市が決定します。
ただし、祖父母等と同居の家庭で、父母の収入が少なく祖父母等が金銭的に児童の生活を支えていると認められる場合などは、祖父母等の市区町村民税所得割額も合算する場合があります。
公立保育所と私立保育所で保育料の違いはありません。
また、3歳未満児、3歳児、4歳以上のお子さんでは保育料が異なるほか、保育標準時間利用者と保育短時間利用者でも保育料が異なります。

詳しくは、関連ページをご覧ください。

お問い合わせ

子ども保育課(電話055-298-4473)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る