更新日:2019年4月12日

ここから本文です。

健康

健康づくり

病気になってしまっては、仕事もできなくなり、家族にも悲しい思いをさせ、負担をかけてしまいます。あなたの健康は大丈夫?
甲府市では、市民の皆様の健康づくりのお手伝いをしています。

あなたの生活習慣チェック

40歳を境にして生活習慣病の罹患者が急増していることから、より若い世代のうちから望ましい生活習慣への取り組みが必要です。
ご自信の健康状態をチャックしましょう。

大人の健康診査

生活習慣病の予防・改善のための健診と、がん検診等が同時に受診できます。健診には、集団検診と個別健診があります。

予防接種

高齢者のインフルエンザ予防接種

65歳以上の方は、10月1日から翌年2月末日までの期間において、インフルエンザの予防接種を一部公費負担で受けられます。

高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種

高齢者の肺炎球菌ワクチン予防接種は、平成26年10月1日から定期接種に導入されました。65歳以上の方には1人1回、定期接種の対象となる機会があります。

なお、甲府市では、定期接種の対象以外の方の任意接種への助成事業も継続して行っています。

相談

医師会医療相談

甲府市医師会健診・検査センターにおいて、医師が相談に応じます。

健康相談

健康に関することについて、医師や保健師・管理栄養士等が、相談に応じます。

健康談話室

健康談話室では平日は健康教室、日曜日は健康相談・健康教室を行っています。
市民の方ならどなたでも参加できます。

女性の健康相談

助産師・保健師等が不妊・婦人科疾患・更年期障害等、女性の健康に関する一般的な健康相談を行います。

山梨県内の医療機関検索

山梨県内の医療機関を、市町村別、診療科別、医療機関の施設(駐車場の有無など)により、自分の希望に合った条件を設定して検索することができます。