ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 戸籍・住民の手続き > 引越しに関する手続き > 市外へ転出するときの住所変更の手続きを教えてください。

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

市外へ転出するときの住所変更の手続きを教えてください。

質問

市外へ転出するときの住所変更の手続きを教えてください。

回答

引っ越しをする14日前から、本庁舎2階市民課窓口で転出の届け出ができます。
急に引っ越しが決まり届け出ができなかった場合は、新住所に住み始めてた日から14日以内に届け出をしてください。窓口に行けない場合は、郵送での転出の届け出ができますので市民課にお問合せください。
■窓口で必要なもの
・届け出をする方の本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
・国保、年金、子ども手当て、介護保険、後期高齢者保険などの、受給者資格証をお持ちください。
・届け出を同じ世帯以外の代理人の方に依頼する場合は、本人確認書類の提示のほか、委任状が必要になります。委任状の様式は下記「関連リンク」内からダウンロードできます。
転出の届け出をしていただくと、国内の転出のみ、転出証明書をお渡しいたしますので新住所地の市区町村役場への転入届の際、提出してください。

お問い合わせ

市民課住民記録係 電話055-237-5354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る