更新日:2024年3月14日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

転入・転出などの届出

甲府市内での住所異動もしくは、甲府市からの転出及び甲府市への転入のお手続きの受付は、市役所本庁舎2階市民課窓口となりますので、下記をご参考に住民異動の届出をしてください。

【ご注意ください】

※窓口センターでは印鑑登録、住民異動届、戸籍の届出の手続きはできません。

※住民異動届の受付は、平日の午前8時半~午後5時15分です。

※年度末・年度初めの3月31日・4月7日の日曜日は届出を受け付けます !

 受付時間 午前8時30分から午後5時15分

  受付場所 本庁舎2階市民課窓口のみ

  住所変更に伴う国民健康保険や福祉・学校・市営住宅などに関する手続きは 平日のみ の受付となり、後日ご来庁いただく場合があります。あらかじめご了承ください。

 3月下旬から4月上旬の時期は窓口が大変混雑します。時間に余裕をもってのご来庁をお願いします。

 併せて、駐車場や周辺道路の混雑解消のため、公共交通機関の利用にご協力ください。

※住居表示地区に家を新築等した時は住居番号設定の届出が必要になります。設定後でないと住民異動はできません。住居表示実施区域、住居番号設定の届出についてはこちらをご覧ください。 

こんな時には

いつまでに

持参するもの・注意すること

転入
ほかの市区町村から甲府市に転入してきたとき

転入した日から14日以内

転居
甲府市内で住所が変わるとき

変更があった日から14日以内

世帯の変更
世帯合併・世帯分離・世帯主変更等

転出
甲府市からほかの市区町村に転出するとき

転出する日まで

手続きガイド

簡単な質問に答えるだけで、あなたに必要な手続きがわかります。

ぜひご利用ください。

武田ハルくん手続きガイド(別サイトへリンク)

 

 

QRコード

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る