更新日:2025年3月26日
ここから本文です。
市役所市民課や各窓口センターで住民票・戸籍などの証明書を交付請求される際には、本人(窓口に来られた方)の確認を行いますので、本人確認書類の提示をお願いいたします。
また、住民票につきましては、同一世帯以外の方(代理人)が請求する際には、委任状が必要になりますので本人確認書類(窓口に来られた方)と併せて用意をお願いいたします。
戸籍の届出および住民異動届の際にも本人確認をさせていただきます。
本人になりすました不正な交付請求を防ぐとともに、皆様の大切な個人情報を守るため実施しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
いずれも、有効期限内のものに限ります。
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カードなど
国もしくは地方公共団体の機関が発行した資格証及び証明書(顔写真の貼付されたもの。)
Aのみ2点またはAとBの2点による組み合わせとなります。
A健康保険証、年金手帳、高齢受給者証、介護保険被保険者証など、法律の規定により国又は地方団体の機関が発行したもの。
B(1)社員証・学生証(顔写真付き)など、国又は地方公共団体の機関以外で発行したのもの
(2)本人名義の預金通帳、キャッシュカード、クレジットカードなど(取得時に本人確認を行い、かつ改ざん防止の措置を施したもの)
上記のいずれの書類もお持ちでない方や詳しい内容につきましては、市民課までお問い合わせください。
よくある質問
お問い合わせ
市民総室市民課受付係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-237-5337
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください