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更新日:2022年1月8日

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戸籍に関する証明書の交付請求書(戸籍の附票の写し)

戸籍・住民票等を取るとき

申請書類 戸籍に関する証明書の交付請求書(戸籍の附票の写し)(PDF:195KB)
証明種類 戸籍の附票謄本、戸籍の附票抄本
申請できる方
  • 本人又は夫、妻、子、孫、ひ孫、父母、祖父母、養父母
  • 国又は地方公共団体の職員
  • 法務省令で定める人
  • 代理人(委任状が必要)
必要書類等 印鑑、本人確認書類
用紙サイズ A4版
申請方法

≪窓口≫
市役所本庁舎2階市民課又は市内各窓口センター

開庁日:月曜日~金曜日・日曜日(祝祭日・年末年始を除く)

窓口取扱時間:午前8時30分~午後5時15分
≪郵送≫

市民課HP郵便請求の方法へ

〒400-8585

甲府市丸の内1-18-1

甲府市役所市民課受付係あて
本人確認書類の写しを同封してください。
※手数料はゆうちょ銀行の定額小為替を同封してください。
※請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼った返信用の封筒を同封してください。

≪ご注意≫

令和4年1月11日(火曜日)から、住民基本台帳法の一部改正に伴い、戸籍の附票の写しの記載事項が、次のとおり変更となります。
○附票に記載されている方に「生年月日」「男女の別」が記載されます。
※令和4年1月10日以前に、除票(除籍若しくは個人の除籍)となった場合は、記載されません。

○「本籍・筆頭者氏名」の記載を選択できます。
○「在外選挙人の登録情報」の記載を選択できます。
※市町村の選挙管理委員会に在外選挙人の登録をした方のみ、登録地の市町村名や登録年月日が記載されます。

戸籍の附票の写しを請求される方は、いずれかを必ず選択してください。

手数料 市民課HP手数料一覧へ

よくある質問

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お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

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