ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 住民票の写し等交付請求書

更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

住民票の写し等交付請求書

戸籍・住民票等を取るとき

申請書類 住民票の写し等交付請求書(PDF:192KB)
証明種類 住民票(除票)の写し(世帯全員)、住民票(除票)の写し(世帯の一部)、住民票記載事項証明書
申請できる方
  • 本人又は同一世帯に属する人
  • 国又は地方公共団体の職員
  • 総務省令で定める人
  • 代理人(委任状が必要)
    ※重要な個人情報であります「個人番号」「住民票コード」を記載した住民票の写しなどの証明は、「委任した人の住所に郵送すること」が、国の要領により定められております
     委任状があっても、委任された人に直接交付することはできませんので、ご承知おきください。
必要書類等 本人確認書類
用紙サイズ A4版
申請方法

≪窓口≫
市役所本庁舎2階市民課又は市内各窓口センター

開庁日:月曜日~金曜日・日曜日(祝祭日・年末年始を除く)

 

窓口取扱時間:午前8時30分~午後5時15分


≪郵送≫
市民課HP郵便請求の方法へ

 

〒400-8585

甲府市丸の内1-18-1

甲府市役所市民課受付係あて
本人確認書類の写しを同封してください。
※手数料はゆうちょ銀行の定額小為替を同封してください。
※請求者の住所・氏名を記入し、切手を貼った返信用の封筒を同封してください。

手数料 市民課HP手数料一覧へ

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る