ホーム > よくある質問 > 税金 > 税証明 > 郵送で市税に関する証明は取れますか?

更新日:2018年8月1日

ここから本文です。

郵送で市税に関する証明は取れますか?

質問

郵送で市税に関する証明は取れますか?

回答

【個人市民税、法人市民税、軽自動車税】
郵便で市民税、軽自動車税関係の証明書を請求される方は、次のものを市民税課まで郵送してください。
※郵便による証明書の請求はご本人様に限ります。
送付先:〒400-8585甲府市丸の内1-18-1甲府市役所市民税課法人諸税係あて
■同封していただくもの
・市税諸証明交付申請書(郵便)
・本人確認書類のコピー(運転免許証など)
・手数料:1件につき300円(ゆうちょ銀行の郵便定額小為替を同封)
ただし、車検用納税証明書は無料
・返信用封筒(あて名を記入し、切手を必ず貼ったもの)

【固定資産税】
郵便で固定資産税の証明書を請求される方は、次のものを資産税課まで郵送してください。
送付先:〒400-8585甲府市丸の内1-18-1甲府市役所資産税課証明係あて
■同封していただくもの
・証明書交付申請書(郵便)
申請者が本人または同居の親族でない場合は、委任状が必要です。
・申請者の本人確認書類のコピー(運転免許証など)
・手数料:1件につき300円(ゆうちょ銀行の定額小為替を同封:評価証明、公課証明、台帳証明、登録証明、無資産証明については、土地と家屋別々で3筆3棟ごとで1件)
・返信用封筒(あて名を記入し、切手を必ず貼ったもの)

注意

原則として、申請書が到着した日に証明書などを発行、送付していますが、お急ぎのかたは配達日数などを考慮の上、速達などをご利用ください。

お問い合わせ

市民税課 電話055-237-5399
資産税課 電話055-237-5429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る