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更新日:2016年12月21日
甲府市消費生活センターに寄せられた相談事例を中心に紹介しています。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきますので、ご注意ください。ご自身で判断せずに、まずは、甲府市消費生活センターにご連絡ください。
市役所や税務署などの職員を名乗っての還付金詐欺電話や、SMSに突然届いた高額請求メール、光回線サービスの卸売りに関する…
アダルト情報サイト、出会い系サイト、サクラサイト、オンラインゲームなどに関するトラブルが次々と発生しています。「有料の…
「利用した覚えのない請求書が届いた」「ケータイ電話やパソコンに高額請求メールが届いた」という架空請求に関する相談が多く…
「商品を注文して支払をしたが商品が届かない」「お試しのつもりで化粧品を注文したが、定期購入契約になっていた」等、インタ…
「訪問販売によるリフォーム工事契約」に関するトラブルや「来訪業者による強引な販売・買取勧誘」に関するトラブル相談等が寄…
借金の返済に充てるために、他の金融業者から借り入れる行為を繰り返し、多重債務に陥ると、個人の知恵や努力だけでの解決はき…
「太陽光発電の設置」や「屋根等のリフォーム工事」に関する相談や、「賃貸住宅退去時に、ハウスクリーニングやクロスの張替え…
「試供品として注文した商品が、定期購入契約となっていた」「高額な健康食品を購入したが解約したい」といった相談や、「食品…
お問い合わせ
市民総室総務課消費生活係
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電話番号:055-237-5304