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更新日:2016年12月21日

消費生活相談

甲府市消費生活センターに寄せられた相談事例を中心に紹介しています。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきますので、ご注意ください。ご自身で判断せずに、まずは、甲府市消費生活センターにご連絡ください。

電話・携帯電話

市役所や税務署などの職員を名乗っての還付金詐欺電話や、SMSに突然届いた高額請求メール、光回線サービスの卸売りに関する…

インターネット

アダルト情報サイト、出会い系サイト、サクラサイト、オンラインゲームなどに関するトラブルが次々と発生しています。「有料の…

身に覚えのない請求

「利用した覚えのない請求書が届いた」「ケータイ電話やパソコンに高額請求メールが届いた」という架空請求に関する相談が多く…

通信販売

「商品を注文して支払をしたが商品が届かない」「お試しのつもりで化粧品を注文したが、定期購入契約になっていた」等、インタ…

訪問販売・訪問買取

「訪問販売によるリフォーム工事契約」に関するトラブルや「来訪業者による強引な販売・買取勧誘」に関するトラブル相談等が寄…

クレジット・
借金(多重債務)

借金の返済に充てるために、他の金融業者から借り入れる行為を繰り返し、多重債務に陥ると、個人の知恵や努力だけでの解決はき…

住宅・賃貸

「太陽光発電の設置」や「屋根等のリフォーム工事」に関する相談や、「賃貸住宅退去時に、ハウスクリーニングやクロスの張替え…

健康食品・食品

「試供品として注文した商品が、定期購入契約となっていた」「高額な健康食品を購入したが解約したい」といった相談や、「食品…

美容・エステ

「プチ整形」「レーザー脱毛」「豊胸」「脂肪吸引」等に関する相談や、販売方法や広告に問題のあるもの、医師が行う美容医療施…

製品トラブル

「液体の入ったスマートフォンケースから液漏れした」「説明書どおり使用していた電化製品が突然故障した」等、商品やサービス…

クーリング・オフ

クーリング・オフは、消費者が訪問販売などの不意打ち的な取引で契約したり、マルチ商法などの複雑でリスクが高い取引で契約し…

その他

各カテゴリで紹介した相談事例のほか、現在のカテゴリに分類できない新たな相談事例について紹介していきます。

お問い合わせ

市民総室総務課消費生活係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5304