ホーム > 消費生活相談 > 相談事例一覧 > 通信販売で購入したマッサージ器を返品したい

ここから本文です。

更新日:2016年12月21日

通信販売で購入したマッサージ器を返品したい

相談内容

インターネットの通信販売を利用して、高齢の母親にマッサージ器をプレゼントした。母親が使用してみると、瘦せているため強すぎて身体に合わなかった。業者に返品を申し出たが、通電した事を理由に返品を拒否されてしまった。返品はできないのだろうか。

相談員からのアドバイス

インターネットでの通信販売(以下「インターネット通販」という。)は、特定商取引法(特定商取引に関する法律)の通信販売にあたり、商品の情報、販売条件など広告表示事項が規定されています。返品の可否や条件も記載する必要があり、記載されている場合は、それに従います。電化製品は、通電させた場合は、ほとんどが返品不可となっています。今回の相談の場合も、規約を確認し、規約に従うことになります。インターネット通販は、便利ですが実際の商品を見ることも、体験することもできません。利用する時は、申し込む前に「規約」の中にある「返品ルール」を確認しましょう。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。なお、家庭用電気マッサージ器で、体調が悪化することもありますので、ご注意ください。

ご相談ください!

甲府市消費生活センター
〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5309
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
相談受付時間外は、消費者ホットライン「188(いやや)」をご利用ください。(年末年始を除く)