ホーム > いきいきライフ > いきいきライフにズームイン!

更新日:2011年10月1日

ここから本文です。

いきいきライフにズームイン!

放送大学で学ぶシルバー世代

近年、活発な学習意欲をもった高齢者が増えていると言われています。
山梨大学キャンパス内の「放送大学・山梨学習センター」では多くのシルバー世代の方々が学んでいます。そこで勉強している方々にお話しを伺いました。

獲得したメダルは400個以上!89歳の現役陸上アスリート 田中 重冶さん

マスターズ陸上で、数々の世界記録・日本記録を樹立してきた田中さん。
これまで獲得してきたメダルは400個以上。さらに、約50年間の競技人生で、7個の世界新記録、25個の日本新記録を樹立しました。「マスターズ陸上殿堂」で全国の受賞者5名の中の1人に選ばれ、見事殿堂入りとなった89歳の現役アスリートです。

木に命を吹き込む木彫刻師 鈴木 秀明さん

一片の木を彫り込み、命を吹き込んでいく木彫刻師。甲府市高畑に工房を構える鈴木秀明さんは、県内では数少ない木彫刻師の一人です。建具や家具はもちろん、県内外の神社仏閣の彫刻も数多く手がけ、さまざまな作品をつくり出しています。

腹話術人形と一緒に防犯セミナーなどで活躍 飯室 眞奈美さん

腹話術人形とともに独自のユニークな語りで防犯セミナーや交通安全教育などを行っている飯室さん。
まるで生きているかのような動きやおしゃべりをする腹話術人形とともに展開していく教室は、思わず前のめりになってしまうほどのおもしろさです。

世界ランキング1位!68歳のスイマー 藤巻 智(あきら)さん

夢をあきらめず努力し、念願の日本新記録を樹立。
甲府市相生の中楯スポーツセンターで水泳コーチをしている藤巻智さんは、今年4月に発表された「国際水泳連盟2010年度マスターズ世界ランキング」の200m自由形で1位、100m自由形で2位になった競泳選手です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る