ホーム > まち・環境 > 環境 > し尿 > し尿等の受け入れを終了します

更新日:2021年2月2日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

し尿等の受け入れを終了します

現在、甲府市衛生センター(小曲町)で行っている、し尿及び浄化槽汚泥の受入処理については、令和3年4月1日より中巨摩地区広域事務組合衛生センター(中央市)で広域処理を行います。

市内のし尿及び浄化槽汚泥の量は、公共下水道の普及により減少傾向であり、平成元年4月から稼働開始した甲府市衛生センターは30年以上が経過しているため老朽化が進んでいます。

このような状況から、し尿等処理に係る公共サービスの質的安定と効率を図るため、令和3年4月1日より、中巨摩地区広域事務組合衛生センターで受入処理を行うことになりました。

また、受入施設が変わることにより、し尿及び浄化槽汚泥(家庭系)を処分する費用が新たに加わることになります。

種別 現行 令和3年4月1日から
し尿 無料 1リットル1円
浄化槽汚泥(家庭系)
浄化槽汚泥(事業系) 10リットル10円

※処理手数料の支払いは許可業者が行います。

今後も安定的且つ効率的な事業運営を継続してまいりますので、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

廃棄物対策室廃棄物対策課廃棄物係

〒400-0831 甲府市上町601番地4 

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る