ホーム > 施設案内 > 保健・福祉 > 健康の杜センターアネシス

更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

健康の杜センターアネシス

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染症予防の観点から、甲府市健康の杜センター(アネシス)を休館してきましたが、感染症拡大防止対策として、一部の利用を制限して開館します。感染拡大防止には引き続き注意が必要ですので、次の事項の順守にご協力ください。
 利用者の皆様には、ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。


【再開期日】 6月16日(火)から

【利用できない施設】
  利用制限等が解除されるまで、調理実習室は使用できませんので、ご了承ください。


【利用者の皆さんへのお願い】
1 次の方は入館いただけません。
  発熱(平熱より1度以上)、風邪症状、嘔吐・下痢等の症状がある方。
2 入館時のマスクの着用、手指消毒にご協力ください。
3 館内では、他の方との距離の確保にご協力ください。
4 館内消毒のため、閉館の概ね30分前までの退出にご協力ください。

〇利用者名簿などの個人情報は、万一感染が発生した場合には、保健所等の公的機関に提供しますので、ご了承ください。
〇今後の情勢により変更が生じた場合は、随時お知らせします。

【トレーニング室の利用について】
〇 密集を避けるために同時に5人までのご利用になります。
〇 滞在時間はおおむね2時間以内でお願いします。
〇 トレーニング中のマスクについては、十分な呼吸ができなくなる場合もありますので、着用の必要はありませんが、マスクを着用しない場合には、1台おきに使用をお願いします。
〇 トレーニングマシン利用後、各自清拭・消毒をお願いします。
〇 定期的に換気を行いますので、ご理解ご協力をお願いします。
〇 シャワー室をご利用の際は、常時換気を行ってください。
※ 年間利用券・回数券をすでにご購入の方は、有効期間の延長をさせていただきますので、お申し出ください。

【貸館の利用について】
 貸館利用について次の点にご理解とご協力をお願いします。
 ① 三密(密閉・密集・密接)回避のために部屋の定員を制限します。
 ② 30分に1回、5分程度、窓を全開にするなど換気してください。
 ③ 対人距離を確保し、近距離での会話などは避けてください。
 ④ 飛沫感染リスクの高い合唱、カラオケ等の活動はできません。
 ⑤ 密接となる囲碁・将棋・麻雀等の活動はできません。
 ⑥ 飲食を伴う活動及び調理室の利用はできません。
 ⑦ 感染予防・感染拡大防止のための名簿の作成やチェックリスト等の作成に協力してください。
 ⑧ 代表者の方は退館前に職員にお声掛けください。

【お問い合わせ先】
〇甲府市役所 健康政策課 電話055-237-2586
〇甲府市社会福祉協議会 福祉サービス課 電話055-225-2119

≪施設案内≫
甲府市中道デイサービスセンター、笛南包括支援センター、中道つどいの広場を併設しています。館内には多目的室、会議室、調理実習室、集会室1、集会室2、幼児コーナー、トレーニング室、ボランティアビューロー、ギャラリーがあり、ヨガ教室や健康体操教室、甲府市の集団健診等を実施しています。館外にはゲートボール場(3面)、芝生広場(団体でのグラウンドゴルフ使用可)、親水公園があります。

施設情報

住所 下向山町910
電話番号 055-266-6400
利用時間 午前8時30分~午後5時30分
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始
ホームページ1 甲府市社会福祉協議会(別サイトへリンク)

お問い合わせ

健康長寿室健康政策課健康生きがい係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る