ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯ボランティア > 「安全・安心ボランティア」を募集します

更新日:2018年6月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

「安全・安心ボランティア」を募集します

甲府市では、地域における犯罪や少年非行を抑止するため、児童・生徒の登下校時間帯の見守り活動、日常生活の中で行うウォーキングや愛犬との散歩とあわせて防犯パトロールなどを行っていただくボランティアを募集しています。

個人、親しい仲間、ご近所などで「安全・安心ボランティア」として登録しての活動をお願いします。

 

★パトロールのポイント★

  1. 「安全に」(危険なことはしない)
  2. 「無理なく」(日常生活のなかで)
  3. 「継続して」(長く)

 

画像

 

◎登録していただいた「安全・安心ボランティア」の方には、

  1. パトロール腕章を貸与します。また、「わんわんパトロール」に登録していただいた方には「バッグ」を差し上げています。
  2. パトロール活動中の事故には、市民総合賠償補償保険が適用となります。

◎活動内容は、都合の良い時間帯に無理をせずパトロール活動を行うことが基本です。

※時間調整が可能な方は、児童・生徒の登下校時間帯に重点をおいて活動をお願いします。

【活動例】新田みまもり

  1. 「あいさつ」などの声かけ運動
  2. 防犯上改善が必要と思われる場所(河川、公園、道路)のパトロール

◎安全・安心ボランティアの申し込みの方は、「甲府市安全・安心ボランティア申込書」を電子申請又は持参・FAX・郵送により提出をお願いします。(FAX:237-9911)

また、安全・安心ボランティアから脱退される方は、「甲府市安全・安心ボランティア脱退届出書」の提出をお願いします。

 

地域ぐるみで犯罪を抑止しましょう

犯罪防止には、一人ひとりが地域の安全に関心をもって自主防犯意識を共有することが大切です。
パトロール腕章をしてのウォーキングや愛犬の散歩、地域ぐるみで行う「声かけ運動」や「一戸一灯運動」は犯罪防止に有効で、各地で成果をあげています。犯罪者を捕まえるよりも、犯罪の機会を与えないようにしましょう。

声かけ運動…地域住民同士あいさつをし、地域の連帯を強めましょう。地域住民が連携し、自分の家に限らず、見かけない人がいたら声をかけましょう。
一戸一灯運動…痴漢や忍び込みなどの侵入犯罪を防止するために、一軒が一灯ずつ通り沿いの照明を点け、街を明るくしましょう。

市内での犯罪発生状況はこちらから

問い合わせ

危機管理室危機管理課
電話055-237-5247(直通)

【郵送先】〒400-8585甲府市丸の内1-18-1甲府市役所危機管理課あて

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室危機管理課危機管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る