ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 甲府 きょういくの日(教育・共育・郷育)

更新日:2019年7月1日

ここから本文です。

甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)

「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」
10月17日

市制施行120周年記念式典で宣言しました

郷土の発展を願い、甲府の宝である子どもたちの成長を期して、「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」制定の共同宣言を行いました。
この共同宣言は、甲府市議会に提出された『甲府市「郷育の日」制定を求める請願書』の全会一致の採択を受け、これまでに各関係団体と制定に向けた協議を進め、10月17日の宣言に至ったものです。

甲府きょういくの日宣言の様子

「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」制定宣言

私たち甲府市民は、郷土を愛し、その発展を願っています。そのために、次代を担う子どもたちを、地域・家庭・学校・企業・団体・行政が一体となり、協働して見守り、育むことが大切であると信じます。

未来を託す、甲府の宝である子どもたちが、明るくいきいきと毎日を過ごし、将来に夢を持ち、目標をもって成長することは、私たち市民の願いであり、そのための「きょういく」環境を整備することは、大人の責任であります。

すべての市民が「教え育て、共に育ち、郷土を育む」ため、そして、思い遣る心と生きる力をもった人となるため、市民に親しみのある市制施行記念日の10月17日を「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」とするものであります。

この「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」を契機とし、「きょういく」を考え、市民が一体となり郷土を育み、未来を担う子どもたちを健やかに育んでいくことを期して、ここに「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」の制定を市制施行120周年記念式典において宣言いたします。

平成21年10月17日
「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」制定会議

構成団体:社団法人甲府青年会議所・山梨県PTA協議会・甲府市小中学校PTA連合会・山梨県私立幼稚園PTA連合会・NPO法人山梨県ボランティア協会・甲府市・甲府市教育委員会

10月7日の共同記者会見

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

教育総室総務課総務係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る