更新日:2018年11月6日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

農地銀行制度

農地銀行制度について

農地銀行制度とは…

農業経営基盤強化促進法第6条において市町村が定める「農業経営基盤強化促進に関する基本的な構想」の中の「農業経営基盤強化促進事業」に関する事項の中の「利用権設定等促進事業」について昭和57年から農業委員会が甲府市より事務委任を受け業務を行っています。

農地銀行では、農地の貸借を希望する双方から申出があった場合は、それらの申出を精査・調整して、利用権の設定が行われるように農業経営基盤強化促進に関する法律第18条第1項に基づき、農用地利用集積計画を作成し、農業委員会の決定を経て、市において公告することにより法的効力が発生する仕組みとなっています。

農地銀行申請書類

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農業委員会事務局振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る