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更新日:2020年6月8日

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行政相談

行政相談をご利用ください!

困ったら、一人で悩まず行政相談

皆さんは、毎日の暮らしの中で何か不満を感じたり、悩んだりしていませんか。行政相談シンボルマーク

行政相談委員は、皆さんの相談相手として、国や独立行政法人・特殊法人の仕事に関する苦情や意見、要望を受け付け、助言や関係行政機関に対する通知などを行い、苦情の解決や要望の実現を図っています。

行政相談委員とは?

行政相談委員法に基づき総務大臣から委嘱を受けた民間有識者です。

各市区町村に1人以上おり、本市には5名の行政相談委員がいます。

本市の行政相談委員は、市長から委嘱を受けた甲府市行政相談委員を兼務していますので、本市の仕事に関する相談もお受けします。

こんな相談を受け付けています!

  • 医療保険・年金…年金の受給資格や受給額を教えてほしい。
  • 雇用…労働時間などの労働条件について改善してほしい。
  • 道路…国道に危険箇所があるので、改修してほしい。
  • 福祉…「生活保護」の受給資基準を教えてほしい。
  • 窓口サービス…役所の対応、説明に納得がいかない。・・・・・など
行政相談の流れ(PDF:128KB)

行政相談窓口について

毎月1回、定例相談を行っています。

日程と会場は、無料相談のページをご覧ください。

相談は無料で、秘密は固く守られます。

事前予約は不要ですので直接会場へお越しください。

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よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

市民協働室協働推進課地域コミュニティ係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5298

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