ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい福祉 > 日中活動系支援サービス > 日中一時支援(障害者(児)の家族への支援)

更新日:2015年4月1日

ここから本文です。

日中一時支援(障がい者(児)の家族への支援)

サービス内容

障がい者等の日中における活動の場を提供し、家族の就労支援及び障がい者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を目的とする支援です。

対象者

障害者手帳の交付を受けた方、あるいは発達障がい児(者)のうち、日中に監護する者がいないため、一時的に見守り等の支援が必要と認められる方。

費用負担

定額ですが、年齢、所得と利用時間により負担軽減措置があります。

申請手続き

障がい福祉課で受け付けます。受給者証は後日郵送します。

持ち物

障害者手帳あるいは発達障がい児(者)であることの医師の証明書・印鑑

問合先

障がい福祉課サービス支援係
代表番号:055-237-1161
直通電話:055-237-5654・FAX:055-237-5299

その他参考事項

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

長寿支援室障がい福祉課サービス支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5654

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る