更新日:2014年9月11日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

介護サービス事業者の業務管理体制に係る届出書

平成20年の介護保険法改正により、平成21年5月1日から介護サービス事業者は、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられました。

これは、介護サービス事業者の皆様に法令遵守の義務の履行を確保していただくため、業務管理体制の整備を義務付けることにより、不正行為を未然に防止するとともに、利用者の保護と介護事業運営の適正化を図るためです。

事業者が整備すべき業務管理体制は、指定又は許可を受けている事業所又は施設(以下「事業所等」といいます。)の数に応じて定められており、また、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を関係行政機関に届け出ることとされました。

詳しくはこちらをご覧ください。

介護サービス事業者の業務管理体制整備に関する届出について(PDF:29KB)

届出に必要な様式等について

(介護保険法第115条の32・介護保険法施行規則第140条の40)

届出が必要となる事由

様式

業務管理体制の整備に関して届け出る場合(介護保険法第115条の32第2項)

※全ての事業者は、平成21年5月1日以降、届け出る必要があります

第1号様式(エクセル:24KB)
第1号様式記入例(PDF:21KB)

事業所等の指定等により事業展開地域が変更し届出先区分の変更が生じた場合(介護保険法第115条の32条第4項)

※変更前の行政機関及び変更後の行政機関の双方に届け出る必要があります

第1号様式(エクセル:24KB)

届出事項に変更があった場合(介護保険法第115条の32第3項)

※ただし、以下の場合は変更の届出は必要ありません

  • 事業所等の数に変更が生じても、整備する業務管理体制が変更されない場合
  • 法令遵守規定の字句の修正など業務管理体制に影響を及ぼさない軽微な変更の場合

第2号様式(エクセル:19KB)

届出先

事業所等の数に応じて届出書の提出先が定められております。

地域密着型(介護予防)サービス事業のみを行う事業者であり、全ての事業所が甲府市内のみに所在する事業者は甲府市に提出してください。

それ以外の事業者は、関係行政機関に届け出てください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長寿支援室介護保険課経営係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5473

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る