ホーム > まち・環境 > 交通 > 「高校へのバス通学のオススメ」リーフレットを作成しました!!!

更新日:2018年6月21日

ここから本文です。

 

「高校へのバス通学のオススメ」リーフレットを作成しました!!!

 高校生と保護者の皆さまに、公共交通の役割と維持していくことの重要性を知っていただくために、このリーフレットを作成しました。

 公共交通は必要なのか?

 路線バスを中心とする公共交通の多くは、通勤・通学・通院・買物といった生活に密着した目的のために利用されています。人が生活するうえで「移動すること」は非常に大切な事です。誰でも利用できる公共交通は欠かすことの出来ない社会基盤としての役割を担っています。

 私たちの移動は、私たちの社会全体にも様々な影響を与えています。例えば、「車」を使うとたくさんのCO2が出ます。でも、多くの人々はこのことに十分な配慮をせずに「車」を使い続け、地球温暖化を促進しています。また、多くの地域で利用者が減少し、バスや鉄道が「廃線」になっていますが、例えば地域の人々が月に1回だけでも利用すれば廃線にならずに済んだ、というような路線はたくさんあります。

 一人ひとりが、こうしたことに気づき、自らの移動を少しずつでも見直していくことは、社会にとって、とても大切なことなのです。

 地域全体の交通を良くしていくため、この機会に高校での通学手段としてバスの利用を考えてみませんか。

 

◎特にバス通学がしやすい学校別のバス時刻表を作成(作成者:山梨県リニア交通局交通政策課)しておりますので、是非ご利用ください。

山梨県サイト:http://www.pref.yamanashi.jp/kotsu-seisaku/hischool2015.html(別サイトへリンク)

◎インターネットでバス停の時刻表・乗りたいバスの現在位置や目的地までの乗り換えなどを案内するサービスもご利用ください。

やまなしバスコンシェルジュ(パソコン版):https://busmaps.jp/yamanashi/

高校へのバス通学のオススメ!!!(PDF:441KB)

※PDFを印刷するに当たっては、「印刷用紙サイズ」にて、A3に設定した上で、「編集」にて、集約:2ページを1ページに集約、ページの配列:「右から左/上から下」、両面/製本:「短辺とじ」に設定してください。

オススメ①(JPG:129KB)

 

 

オススメ④(JPG:878KB)

 

 

オススメ③(JPG:875KB)

 

オススメ②(JPG:145KB)

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

リニア交通室交通政策課交通政策係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る