ホーム > まち・環境 > 交通 > 施策・計画 > 「甲府市バス・鉄道乗る乗るレンジャー」制度を創設しました!!!

更新日:2018年9月5日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

「甲府市バス・鉄道乗る乗るレンジャー」制度を創設しました!!!

 公共交通を利用することは、バス停や駅まで歩くこと等で消費カロリーの増加による健康的な生活の実現やCO2排出削減など、多様な効果が期待できることから、本市では、自家用車に過度に依存する状態から、公共交通や徒歩等の多様な交通手段を適切に利用する状態へと少しずつ変えていく取組を展開しております。

 また、多様な効果を生み出すことができる公共交通を維持し、未来に残すためには、高齢者や子どもをはじめ、大勢の皆様が公共交通に関心を持ち、より多くの方に公共交通を利用していただくことが重要と認識しております。

 「甲府市バス・鉄道乗る乗るレンジャー」制度の創設のねらいとしては、レンジャーの持つ情報発信力を通じ、本市の「公共交通を未来に残そう」運動の趣旨及び公共交通に関する施策を市内外に発信していただき、自家用車の利用を控え、適度に公共交通を利用する行動の普及させることです。

 なお、レンジャーという名称は、公共交通を守り育てるには、公共交通の保護と適正利用を促す必要があることから、公共交通保護指導員(レンジャー)にしております。

【号外】甲府市バス・鉄道乗る乗るレンジャーへの委嘱(PDF:1,305KB)

 レンジャー(JPG:349KB)

【委嘱日におけるレンジャーの一日に同行しました。】

【「酒折駅」から交付式会場入編】

【委嘱状交付式の様子】

 

【囲み取材編】

【レンジャー初任務】

【バスに乗るお見送り編】

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

リニア交通室交通政策課交通政策係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る