更新日:2019年3月20日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

自治基本条例

甲府市自治基本条例について

府市では、地方分権が進む中で「地域のことは地域で考えて地域で決める」という地方が主役となる地域経営と、市民参加や協働により多様化してきた自治体運営の担い手のそれぞれの役割を明確にするため、平成17年から自治体運営の基本原則を市民や議会と協働で検討し、2年余りにわたる議論を積み重ねて「自治体運営の基本となる理念や原則」、「市民、市議会、市長その他執行機関それぞれの役割と責務」、「施策を形成する際の意思決定の仕組み」などを規定する甲府市自治基本条例を平成19年に制定しました。

甲府市自治基本条例

自治基本条例の周知等

参考

甲府市自治基本条例の検証について

府市自治基本条例は、甲府市における自治の推進に向けた基本原則等を明文化したもので、普遍的な事項を規定していますが、この条例が社会経済状況等の変化に対応し、制定の趣旨に沿った内容を維持しているかどうか、4年以内に見直しを検討することとしています(条例附則2)。
成19年6月21日施行の本条例は平成22年度がその時期にあたるため、甲府市自治基本条例推進研究会を設置して検討を行い、平成23年3月25日、甲府市自治基本条例推進研究会より、市長へ提言書が提出されました。この提言書では、本市の自治を推進していく上で、自治の理念が適切に表現されており、条例の条文は修正、変更の必要はないと結論付けられました。また、条例を分かりやすくするための用語解説の追加など「条例と解説」の改正が求められたため、提言書の内容を受けて、「条文と解説」を改正しました。

会議録

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る