ホーム > 季節のみどころ(歳時記)

ここから本文です。

更新日:2016年9月1日

季節のみどころ(歳時記)

甲府市は四季折々みどころ満載!
各地の祭りや季節の花など四季折々の甲府の楽しみ方を紹介します。

甲府の春 甲府の夏 甲府の秋 甲府の冬

甲府の春

様々な花が咲き乱れ、春の祭りで盛り上がる

桜・桃・菜の花と春の花がいっせいに咲き乱れるこの季節、各地で様々な祭りが開催され甲府は大勢の人で賑わいます。4月には、「天津司の舞」や、「信玄公祭り」、「武田24将騎馬行列」、「永泰寺花祭り」、5月になると「正ノ木さん」の名で親しまれている「正ノ木稲荷祭」、農業の神の祭りなど、様々な催しが続き、甲府市全体が活気にあふれます。

イベント・4月

ページの先頭へ戻る

甲府の夏

野菜や梨・桃・ぶどうの果物の甘い香り漂う

甲府の夏は、豊富な夏野菜と梨・桃・ぶどうの果物が実り、甘い香りが漂います。6月には、畑で実際にもろこし狩りが体験できる「もろこしフェア」が開催されます。8月には、梨の中でも最も人気がある「幸水(こうすい)」や、桃・ぶどうの販売、収穫体験などが各地で行われます。7月には、夏の風物詩七夕祭りがあり、趣向を凝らした飾りが甲府駅前を彩ります。

イベント・8月

ページの先頭へ戻る

甲府の秋

山々が紅葉に染まり、秋の豊穣祭りなどで盛り上がる

山々が紅葉に染まるこの時期、各地で様々な豊穣祭りが催され、甲府が大勢の人で賑わいます。10月には、「甲府大好きまつり」や「黒平ほうとう祭り」、11月になると「甲府農業まつり」や「甲府えびす講祭り」などが盛大に行われます。また、甲府駅前のケヤキがライトアップされる「ファンタジア・甲府」は、約12万個のLEDが、幻想的な世界を演出します。

イベント・10月

イベント・11月

ページの先頭へ戻る

甲府の冬

一年の疲れを癒す温泉と、冬の祭りで静かに賑わう

年末年始、しっぽりと静かな甲府のまちは、一年の疲れを温泉で癒す人々で賑わいます。2月には、横近習(よこきんじゅ)町大神宮、柳町大神宮で、古くから「大神(だいじん)さん」と呼ばれ、親しまれている「大神宮祭」、塩澤寺(えんたくじ)の「厄除け地蔵尊祭り」など、各地で伝統的な催しが行われます。

イベント・2月