ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 市の災害対策 > 緊急速報メールについて

更新日:2019年12月26日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

 

緊急速報メールについて

お知らせ

甲府市では、緊急速報メールを利用し、災害時における情報の提供を行っています。甲府市内の携帯電話へ配信するため、市内に観光や通勤、通学等で滞在される方へも情報の提供をすることができます。
緊急速報メールは、気象庁が配信する緊急地震速報のほか、自治体が配信元となり避難情報や災害情報などの緊急情報を特定のエリア内に一斉に配信することが可能なサービスです。

[例:NTTドコモの場合]

画像2

配信情報

『緊急地震速報』、『気象等に関する特別警報』、『大規模テロ情報』、『避難指示(緊急)』など、緊急性の高い情報が配信されます。

『富士川(釜無川)』に関する配信について

甲府河川国道事務所では、平成29年5月1日(月曜日)より、国が管理する洪水予報河川の富士川(釜無川)が氾濫するおそれがある場合などに、緊急速報メールを配信することとしています。

『荒川の氾濫危険情報』及び『土砂災害警戒情報』の配信について

山梨県では、令和元年6月1日より『荒川の氾濫危険情報』及び『土砂災害警戒情報』を発表する際、緊急速報メールの配信を行うこととしています。

配信エリア

配信エリア内にいる携帯電話の利用者

その他

  1. ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。
  2. ご利用の機種によっては、緊急速報メールに対応していない場合や受信設定が必要な場合があります。詳細については、各携帯電話会社のホームページをご確認ください。
  3. 携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波の悪い場所、機内モード時などの場合は、受信できません。
  4. 携帯電話事業者毎の基地局や通信システムの関係により、配信対象となる市町村よりも広範囲のエリアに緊急速報メールが配信されることがあります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

危機管理室防災企画課防災企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?