更新日:2024年6月20日
ここから本文です。
「リカレント教育」とは、学校教育からいったん離れたあとも、生涯にわたって教育と労働を交互に行なうといった概念や、いつでも学び直しができるシステムという広い意味を持つものです。キャリアチェンジを伴わずに現在の職務を遂行する上で求められる能力・スキルを追加的に身に付けること(アップスキリング)や、現在の職務の延長線上では身に付けることが困難な時代のニーズに即した能力・スキルを身に付けること(リスキリング)の双方を含むとともに、職業とは直接的には結びつかない技術や教養等に関する学び直しも含むと言われています。
教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。
※詳しくは教育訓練給付制度【厚生労働省】(別サイトへリンク)
現在、教育訓練給付の対象として厚生労働大臣の指定を受けている講座は、教育訓練講座検索システムで検索できます(バナーをクリックすると、別ウィンドウでページが開きます)。
※詳しくは教育訓練給付の講座指定について【厚生労働省】(別サイトへリンク)
大学等における学び直し講座情報や学び直し支援制度情報を発信する社会人のためのポータルサイトです(バナーをクリックすると、別ウィンドウでページが開きます)。
経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が運営するデジタル人材育成プラットフォームです。
「人材開発支援助成金」とは、労働者のキャリア形成の促進を目的とした助成金です。
企業が従業員に対して職務に関わる専門的知識や技能獲得のために研修(訓練)を計画・実施した場合や、育成に向けた制度を行った場合に助成金が支給されます。