更新日:2017年9月11日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市男女共同参画推進条例基本理念

「男女共同参画」推進の6つの柱

1.男女の人権の尊重

男女の個人としての尊厳が尊重され、性別により差別されることなく、個人としての能力を発揮できるようにしましょう。

2.社会における制度または慣行についての配慮

社会の制度や慣行が、性別による固定的な役割分担などによって、男女の社会における活動の選択に対して及ぼす影響をできる限り中立なものとなるようにしましょう。

3.政策などの立案および決定への共同参画

男女が、社会の対等な構成員として、政策や方針の立案・決定に共同して参画することができるようにしましょう。

4.家庭生活における活動と他の活動の両立

家庭の中の男女がお互いに協力し合い、社会の支援を受けながら、子育てやその他の活動に対等に参画しましょう。

5.生涯にわたる健康の配慮

男女がそれぞれの性について理解を深め、妊娠や出産など性と生殖に関しお互いの意思を尊重し、生涯を通じて健康と安全が確保できるようにしましょう。

6.国際的協調

男女共同参画社会づくりを、国際的な協調のもとに行いましょう。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民協働室人権男女参画課女性活躍推進係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター1号館2階)

電話番号:055-237-5209

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る