更新日:2023年5月22日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市児童生徒支援センター(すてっぷ)

甲府市教育委員会では、「不登校」「いじめ」「特別支援教育」に関する総合的な相談窓口として、甲府市児童生徒支援センター(すてっぷ)を、令和5年4月3日に開設しました。窓口を一元化することで、児童生徒本人や保護者が相談をしやすくなるとともに、様々な担当者が連携して、一体的な支援につなげることができるようになります。

この甲府市児童生徒支援センターの通称名「すてっぷ」には、課題や悩みを抱える児童生徒本人や保護者にとって、次への一歩を踏み出すきっかけとなる場所、足がかりとなる場所になってほしいという願いが込められています。

相談はすべて無料です。面接相談もできますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:055-232-8019 フリーダイヤル:0120-078-070

すてっぷ(PDF:1,903KB)

対象

甲府市立小中学校に通う(または甲府市在住の)小中学生とその保護者

開設日時

毎週月曜日~金曜日の9時~16時30分(祝祭日等は除く)

所在地

甲府市児童生徒支援センター すてっぷ (甲府市教育研修所1階)
甲府市城東一丁目12-28

相談内容

不登校に関すること

 ・学校に行く意欲がわかない

 ・学校になじめない など

いじめに関すること

 ・友人関係で悩んでいる

 ・SNSで嫌な思いをした など

特別支援教育に関すること

 ・子どもの発達が気になる

 ・集団になじめない など

相談スタッフ

自立支援カウンセラー

スクールソーシャルワーカー

スクールカウンセラー(発達相談員)

特別支援教育担当

生徒指導アドバイザー

指導主事

以上、専門の相談員等が対応します。

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総室学校教育課

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7321

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る