ホーム > くらし > リサイクル・ごみ > 施策・計画 > 甲府市分別収集計画

更新日:2019年11月20日

ここから本文です。

甲府市分別収集計画(令和元年6月・甲府市環境部)

近年の大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会を背景として、廃棄物の不適正処理や最終処分場のひっ迫など様々な問題が生じています。また、便利な生活を実現した一方で、地球温暖化や資源の枯渇など、地球規模での環境問題を引き起こしており、真の快適で潤いのある生活環境を創造していくためには、こうしたライフスタイルを見直し、環境と経済が両立した循環型社会を形成していくことが重要である。

そのためには社会を構成する主体が、それぞれの立場でその役割を認識し、履行していくことが求められています。

また、廃棄物処理施設の確保は非常に困難なものとなっており、とりわけ当市の最終処分場は既に埋立処分を終了しており、他県への搬出を余儀なくされている状況です。現在は、笛吹市の新ごみ処理施設稼動に向けて対応しています。

本計画はこのような状況のなか、容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進に関する法律(以下「法」という)第8条に基づいて一般廃棄物の太宗を占める容器包装廃棄物を分別収集し、地域における容器包装廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)を推進して、最終処分量の削減を図る目的で、市民・事業者・行政それぞれの役割や、具体的な推進方策を明らかにするとともに、これを公表することにより、すべての関係者が一体となって取り組むべき方針を示したものです。

本計画の推進により、廃棄物の減量や最終処分場の延命化、資源の有効利用が図られ、循環型社会の形成が図られるものです。

【甲府市分別収集計画】(PDF:834KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

廃棄物対策室減量課減量係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る