更新日:2019年3月27日

ここから本文です。

家庭での実践

すぐできる、「家事・育児シェア チェックシート」あなたも、やってみませんか。
ワーク・ライフ・バランスは私生活から!(PDF:246KB)

 

平成27年度の市民意識調査によると、普段の生活において、家事を主に行っている人は、「母・妻が57.6%」、「家族で協力が28.0%」、「父・夫が1.0%」の結果となりました。

平成27年度の市民意識調査

平成27年度の市民意識調査_普段の生活において、家事を主に行っている人は母・妻

女性の社会進出が進み、共働き世帯が年々増加する中にあって、女性が仕事をしながら、育児や介護と両立するためには、男性の協力は不可欠です。また、女性が家庭にいても、多くの家事を担うことは負担であることから、役割分担が大切となります。

家庭においては、忙しさ等もあり、夫婦、家族がお互いの考えや分担を確認し合う機会は少ないと思われます。

添付のチェックシートは、普段の家庭における分担が、どのようであるかを認識していただくとともに、家族でどのように役割シェアを行うかを話し合う契機としていただくことで、男女が共に参画することの必要性や大切さについて気づいていただけるよう作成したものです。

甲府市では、本サイトを通じて、市民の皆さんにチェックしていただくほか、紙ベースでもチェックシートを作成し、各種イベントを通じて、配布・啓発に取り組んでいくこととしています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。