更新日:2019年4月19日

ここから本文です。

変わろう企業

魅力ある職場づくりに取り組もう

我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。

こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。

そのため、国においては、法律等を整備し、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現するために「働き方改革」を推進しています。

「魅力ある職場づくり」は、従業員の健康の向上ばかりでなく、人手不足の解消や業績の向上なども期待できます。

ぜひ、企業においても、これまでの働き方を見直し、「働き方改革」による魅力ある職場づくりに取り組みましょう。

取り組み事例等

時間外労働の削減に取組み

働く方々の健康確保とワーク・ライフ・バランスの推進のために、「勤務間インターバル制度」を導入

認定制度等を活用しませんか

国、県、甲府市においては、女性活躍やワーク・ライフ・バランス、働き方改革等に取組む企業等を認定又は表彰しています。優良企業としてPRすることができ、企業イメージの向上につながります。認定条件等を確認し、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

甲府市の制度

女性活躍優良事業者等の表彰

甲府市では、職場における女性活躍の推進を図り、女性の個性と能力が十分に発揮できる社会を実現するための取組を推進する事業者及び個人を表彰し、その事業者等を広く市民に公表することにより、事業者及び女性に対するインセンティブの拡大を図り、女性の働きやすい社会環境を向上させることを目的に、優良事業者及びチャレンジ女性を募集し、審査の上、表彰しています。

募集については、内容等が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

子育て応援優良事業者の表彰

ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた、子育てしやすい職場環境づくりなどに積極的に取り組む2事業所を、「甲府市子育て応援優良事業者」として表彰しています。

県の認定制度

山梨県男女共同参画推進事業者等の表彰

男女共同参画に取組む県内に在住する個人又は所在する事業者及び団体等を表彰しています。

国の認定制度

えるぼし認定

えるぼし認定を受けた事業主は、厚生労働大臣が定める認定マーク「えるぼし」を商品や広告などに付すことができます。これにより、女性活躍推進事業主であることをPRすることができ、優秀な人材の確保や企業イメージの向上等につながることが期待できます。

また、各府省等が総合評価落札方式又は企画競争による調達によって公共調達を実施する場合は、女性活躍推進法に基づく認定企業(えるぼし認定企業)などを加点評価するよう定められました。

くるみん認定

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

くるみん認定を受けた企業は、商品や広告等に、認定マークを付すことができ、「子育てサポート企業」であることをアピールすることができます。

また、各府省等が総合評価落札方式又は企画競争による調達によって公共調達を実施する場合は、次世代育成支援対策推進法に基づく認定企業(くるみん認定企業・プラチナくるみん認定企業)などを加点評価するよう定められました。

さらに、27年4月1日より、くるみん認定を既に受け、相当程度両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を行っている企業を評価しつつ、継続的な取組を促進するため、新たにプラチナくるみん認定がはじまりました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。