ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 県央ネットやまなし(やまなし県央連携中枢都市圏) > 県央ネットやまなし(やまなし県央連携中枢都市圏)の形成について

更新日:2023年11月8日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

県央ネットやまなし(やまなし県央連携中枢都市圏)の形成について

連携中枢都市圏の形成に必要な手続き

「連携中枢都市圏」は、地方自治法第252条の2第1項に規定された「連携協約」を連携中枢都市となる中心市と近隣の市町村とが締結することにより形成される圏域であり、地域の実情に応じて自由に連携する内容を協議して、地方自治法に裏付けのある政策合意を行うこととなります。

  1. 連携中枢都市宣言
    連携中枢都市は、「連携中枢都市宣言書」を作成し、公表することにより、近隣の市町村との連携に基づき、圏域全体の経済をけん引し圏域の住民全体の暮らしを支えるという役割を担う意思を有すること等を表明します。
     
  2. 連携協約の締結
    連携中枢都市と連携自治体が、それぞれの議会の議決を経たうえで、政策面での基本的な方針や役割分担について連携協約を1対1で締結します。
     
  3. 連携中枢都市圏ビジョンの策定
    連携中枢都市圏を形成するにあたっては、関係者の意見を幅広く反映させるため、「連携中枢都市圏ビジョン懇談会」を設置し、圏域の中長期的な将来像や、推進する具体的取組などを記載した「連携中枢都市圏ビジョン」を策定し、公表する必要があります。  

これまでの取組

甲府市では連携中枢都市圏の形成に向け、様々な取り組みを行ってきました。

  • 平成30年度〜令和元年度
    各自治体の戦略的パートナーシップを構築するために設置した「みらい共創研究会」において、圏域全体の多様性や将来のまちづくりを展望しながら、各市町の課題や資源活用等によるメリットなどを調査・研究し、成果として「最終報告2019」をとりまとめました。
     
  • 令和2年度
    実務者レベルの「県央自治体実務者会議」を立ち上げ、圏域の現状と課題、圏域連携に関する国の政策動向等を共有し、様々な分野・領域における広域的な連携のあり方について協議を進めてきました。
     
  • 令和3年度
    観光分野や農業分野をはじめとする10の「分野別分科会」を立ち上げ、連携して取り組む事業の具体化を図るための協議を開始しました。
    首長準備会」を2度開催し、9市1町(韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、山梨市、甲州市、中央市、昭和町及び甲府市)での圏域形成を目指すこと、令和4年7月を目途に連携中枢都市宣言を行うことについて、ご賛同をいただくことができました。

連携中枢都市宣言

甲府市は平成31年4月1日に中核市へ移行し、連携中枢都市としての要件を満たすことから、圏域の10の市町が、個性を互いに尊重しながら連携・協力を一層深めてスクラムを組み、圏域全体の経済の成長と、圏域の住民全体の豊かで快適な暮らしの実現に積極的に取り組んでいくため、令和4年7月26日に連携中枢都市宣言を行いました。
なお、連携中枢都市圏の形成にあたっては、意思の公表である「連携中枢都市宣言」のほか、各市町との「連携協約の締結」、圏域の中長期的な将来像や、推進する具体的取組などを記載した「連携中枢都市圏ビジョン」の策定、公表を行う必要があることから、今後も関係自治体と連携中枢都市圏形成に向けた協議を進めてまいります。

 

連携中枢都市宣言

連携中枢都市宣言会場

連携協約の締結

連携協約は、甲府市と連携自治体とが、経済成長のけん引や高次の都市機能の集積・強化、生活関連機能サービスの向上に関する取組を相互に連携して推進していくため、その基本方針や相互に連携する取組、役割分担などについて、それぞれの自治体の議会の議決を経て、1対1で締結するものです。

やまなし県央連携中枢都市圏の形成に係る連携協約を締結しました

令和5年2月27日、「やまなし県央連携中枢都市圏」連携協約締結式において、甲府市・韮崎市・南アルプス市・甲斐市・笛吹市・北杜市・山梨市・甲州市・中央市・昭和町の各市町長が一堂に会し、山梨県総務部理事の立会いのもと、連携協約を締結しました。

連携協約締結式

連携中枢都市圏ビジョンの策定

「やまなし県央連携中枢都市圏」の中長期的な将来像や、その将来像の実現に向けて連携自治体との連携協約等に基づき推進する具体的取組などをまとめたものが、「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」です。

パブリックコメントを実施しました

やまなし県央連携中枢都市圏ビジョンの策定にあたり、圏域住民の皆様のご意見をお聞きするため、パブリックコメントを実施しました。

パブリックコメントの実施結果は、こちらをご覧ください。(結果の公表

「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」を策定しました

県央ネットやまなし(やまなし県央連携中枢都市圏)が目指す将来像を地域の個性と魅力を活かし 人や産業を惹きつける 活気に満ちた やまなし県央連携中枢都市圏と定め、圏域が有する様々な魅力の向上に取り組むことにより、人が人を呼び、産業が産業を呼ぶ好循環を確立することにより、人や産業を惹きつけ、活気に満ちた圏域づくりを目指していきます。

なお、本ビジョンの策定に当たりましては、将来像の実現に向けた取組に関連する分野の関係者や有識者で構成する「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン懇談会」から、ご意見をいただいています。

具体的な取組は、「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」をご覧ください。

連携中枢都市圏への道!~持続可能な圏域づくりをめざして~

 『広報こうふ』にて、県央ネットやまなし(やまなし県央連携中枢都市圏)について、わかりやすくご紹介しています。

 ⇒『連携中枢都市圏への道!~持続可能な圏域づくり~

 


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室自治体連携課自治体連携係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5321

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る