ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 郵便請求 > 転出証明書の郵便請求

更新日:2021年11月24日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

転出証明書の郵便請求

郵便による転出証明書の請求について

住所が甲府市外にかわるときは、転出の届出を甲府市に出し「転出証明書」を受け取られてから新しくお住まいになる市区町村役場に転入の手続きを行っていただくことになります。(転入手続きについては、新住所地の市区町村へお問い合わせください)

すでに新住所地にお住まいで、甲府市に来て届出が困難な場合は郵便で転出の手続きを行うことができます。

請求を行うときに必要なもの

  1. 必要事項を記入・押印した〔郵便による転出証明書交付請求書(PDF:208KB)〕(便箋などに必要事項を記入いただいたものでも可)
  2. 返信用の封筒(請求者の住所・氏名・郵便番号を記入し、244円(基本料金84円+特定記録料金160円)分の切手を貼付したもの)
    ※なお、お急ぎの場合はその旨記入していただき、504円(244円+速達料金260円)分の切手を貼付していただければ、速達にて返送します。
  3. 請求者の本人確認ができる書類のコピーを1部(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートのいずれか)

以上3点を下の送付先へ郵送してください。転出証明書を返送します。
【送付先】〒400-8585 甲府市丸の内1丁目18番1号 甲府市役所市民課住民記録係

不明な点がございましたら、055-237-5354(担当直通番号)へお問い合わせください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る