ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい福祉 > 手帳の申請 > 精神障害者保健福祉手帳の交付

更新日:2020年7月10日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

精神障害者保健福祉手帳の交付

サービス内容

精神に障がいをお持ちの方に手帳を交付します。手帳は障害の程度によって、1級から3級に区分され、精神障がい者に係る各種の制度を利用するために必要です。2年毎に更新が必要です。

対象者

精神疾患(統合失調症、そううつ病、てんかん等)を有する方のうち、精神障がいのため日常生活や社会生活への制約がある方。

費用負担

ありません。

※ただし、診断書等の作成については、医療機関規定の文書作成料が必要となります。

申請手続き

障がい福祉課で受け付けます。

持ち物

申請書・印鑑・証明写真1枚(上半身正面無帽:特別の事情がある場合で、本人を認識できるときはこの限りではありません。縦4cm×横3cm。普通紙で印刷した写真は使用できません。)・医師の診断書又は精神障害を支給事由とする障害年金証書(写しでも可)・同意書・マイナンバーのわかるもの(通知カードなど)・官公署から発行された顔写真付きの身分証明書等(運転免許証など)
※申請書・同意書・医師の診断書は障がい福祉課にあります。

問合先

障がい福祉課相談支援係
代表番号:055-237-1161

直通電話:055-237-5240・FAX055-237-5299

その他参考事項

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

福祉保健総室障がい福祉課相談支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る