更新日:2024年3月22日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

身体障害者手帳の交付

サービス内容

身体に障がいのある方に手帳を交付します。手帳は障害の程度によって、1級から6級までに区分され、身体障がい者に係る各種の制度を利用するために必要です。

対象者

肢体(上肢・下肢・体幹)、視覚、聴覚・平衡機能、音声・言語・そしゃく機能、心臓機能、じん臓機能、肝臓機能、呼吸器機能、ぼうこう・直腸機能、小腸機能、免疫機能などに永続する一定の障がいがある方(市が指定する医師の診断書に基づきます。)。

費用負担

ありません。

※ただし、診断書等の作成については、医療機関規定の文書作成料が必要となります。

申請手続き

障がい福祉課で受け付けます。

問合先

障がい福祉課相談支援係
代表番号:055-237-1161
直通電話:055-237-5240・FAX055-237-5299

申請手続き持ち物

新規申請

程度変更・再交付申請

居住地変更・指名変更

返還

身体障害者手帳の交付を受けた方が死亡された場合や、程度変更等により新しい手帳を取得された場合は、お手持ちの手帳をお返しください。

その他

国の様式の見直しに準じて、本市の身体障害者手帳の様式について、個人のプライバシーに配慮するとともに変更後の住所確認が容易となる様式に見直しを行いました。なお、現在、交付されている身体障害者手帳についても、これまでと同様に取り扱います。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉支援室障がい福祉課相談支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る