更新日:2020年2月14日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

15条指定医の指定

身体障害者福祉法第15条指定医の申請について

甲府市が平成31年4月に中核市に移行したことに伴い、身体障害者福祉法第15条の規定に基づく、身体障害者手帳の交付申請に必要な診断書を作成する医師(15条指定医)の指定に関する事務が、山梨県から甲府市に移譲されました。すでに山梨県から甲府市内の医療機関に係る指定を受けている医師については、そのまま甲府市に引き継がれますので手続きは不要ですが、今後新たに指定を受ける際や、各種変更手続きなどは、甲府市にて手続きをお願いします。

身体障害者福祉法第15条の規定に基づく医師の指定要領(PDF:160KB)

医師の指定手続き

新規申出提出書類

審査基準等

提出された履歴書により、申出者が、医師免許取得後、医療に関係のある診療科名を標ぼうしている病院又は診療所において診療に従事(5年以上)し、かつ、その診断に関する相当の学識経験を有しているかを社会福祉審議会において審査します。

届出事項等

指定日と提出期限

指定医師の指定等にあたっては、甲府市社会福祉審議会障害者審査部会の意見を聴いて指定します。年に4回程度の開催となることから、申請されてから指定まで数か月のお時間をいただく場合があります。

申請締切日

審査会へ諮問

指定日

4月末

5月

6月指定

7月末

8月

9月指定

10月末

11月

12月指定

1月末

2月

3月指定

 





よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉支援室障がい福祉課相談支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る