更新日:2024年9月4日
ここから本文です。
令和3年7月1日から、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づく公共インフラとして「電話リレーサービス」の提供が開始されました。
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービスリーフレット(総務省)(PDF:2,011KB)
「電話リレーサービス」を利用するには、事前に利用登録が必要です。
登録方法や料金など詳しくは、(一財)日本財団電話リレーサービスへお問い合わせください。
(一財)日本財団電話リレーサービスホームページ(別サイトへリンク)
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
福祉支援室障がい福祉課相談支援係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-237-5240
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください