更新日:2020年7月2日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

 

  学校・スポーツ広場開放施設情報 

      【新型コロナウイルス対策】スポーツ施設の利用制限を緩和します【6月27日時点】

 山梨県からの新型コロナウイルス感染防止への協力要請(6月16日付)や市内他施設の利用状況を踏まえ、学校施設・スポーツ施設の利用制限を次のとおり緩和します。
 また、現在行われているマスク着用や手洗消毒、体調チェック、チェックシートの提出などの感染防止対策は引き続き実施いたしますので、ご協力をお願いします。

利用制限緩和の詳細についてはこちら ⇒ 中道スポーツ広場・中道体育館・学校施設等(屋外施設)(PDF:303KB)

※熱中症にかかりやすい時季となりましたので、新型コロナウイルスの感染防止と併せて、ご注意をお願いいたします。

※環境省のチラシはこちら→ 「令和2年度の 熱中症予防行動」(PDF:779KB)

※指定管理施設(緑ヶ丘スポーツ公園有料運動施設、青葉スポーツ広場、東下条スポーツ広場)につきましても、利用制限が緩和されましたので、申請や利用方法等についてはこちら(甲府市スポーツ協会ホームページ(別サイトへリンク))までお問い合わせ下さい。

学校・スポーツ広場等の施設再開における注意事項【6月1日時点】

利用者は感染症対策のため、利用後に次のチエックシートを各施設(学校体育施設は管理指導員)に提出していただきます。なお、チェックシートの提出がない場合は、当分の間、利用を一時中止とする場合があります。

 チェックシートはこちら ↓

   学校開放 チェックシート【表面】(PDF:81KB) チェックシート【裏面】(PDF:74KB)

   中道スポーツ広場 チェックシート【表面】(PDF:80KB) チェックシート【裏面】(PDF:74KB)

   

① 利用前に、利用者は下記の確認をお願いします。

□利用者に濃厚接触者はいませんか                                           

□利用者は必ず事前に体温を測り、体調の悪い方はいませんか                   

(発熱、風邪の症状、だるさ、嗅覚や味覚の異常等)                           

□利用者名簿(裏面)を作成しましたか(2週間程度代表者は記録を保管してください)

□共有して使用する道具類等は、次のとおり利用前に清拭消毒を行いましたか

共有する物品や複数の人の手が触れる場所は、市販の漂白剤や消毒用アルコールや雑巾、バケツ等を用いて清拭消毒を行ってください。

(トイレの便座等、スイッチ、洗浄レバー、屋内施設のドアノブ、電気スイッチ、夜間照明スイッチ、鍵等)   

※清拭消毒の消毒液や用具等は施設利用者でご用意をお願いします。  
                

② 利用にあたっては、下記の点にご注意いただき、利用後に確認を行って下さい。

□利用の時間や人数は最小限としましたか(利用時間は概ね2時間としてください)

□人と人との距離を確保しましたか

(プレー時、休憩時、ミーティング時などは少なくとも2m程度の間隔を取り密にならないようにすること、競技種目で異なるが、特に相手と密着する柔道や剣道等においては、練習方法を工夫してください。)

□こまめに手洗い、うがいを行いマスクを着用しましたか

(ただし、運動中マスクを外す場合は、適切な距離《2m程度》の対人距離を確保してください。運動を行わない利用者はマスクを着用してください。)

□屋内運動場の十分な換気(2つの方向の窓やドアを同時に開けるなど)を行いましたか

なお、開放が難しい場合は、30分~1時間に1回活動を休止し、10分程度の換気を行うこと

□水分補給以外の飲食は禁止し、ゴミは全て持ち帰りましたか

(利用後にゴミを確認)

□共有して使用する道具類等は、利用前と同様に利用後も清拭消毒を行いましたか

期間について  

当分の間とします。今後の新型コロナウイルス感染拡⼤状況等を踏まえ随時判断をする予定です。

ガイドラインはこちら

   甲府市新型コロナ感染拡大予防ガイドライン(学校施設等スポーツ開放事業)(PDF:1,111KB)

   甲府市新型コロナ感染拡大予防ガイドライン(中道スポーツ広場及び体育館)(PDF:1,338KB)

 施設情報

甲府市では市内の小中学校開放施設、商科専門学校テニスコート、青沼テニス場、緑が丘スポーツ公園、青葉スポーツ広場、東下条スポーツ広場、中道スポーツ広場を開放しています。

【各開放施設のお知らせ】 

○古関・梯スポーツ公園広場につきましては、令和元年8月20日をもちまして閉鎖することとなりました。

今後につきましては、他の施設のご利用をお願いします。

 

【指定管理施設の利用について】 

○緑が丘スポーツ公園、青葉スポーツ広場、東下条スポーツ広場は、指定管理者制度により、公益財団法人甲府市スポーツ協会が管理・運営をしています。

施設の詳細、申請や利用方法等についてはこちら→甲府市スポーツ協会ホームページ(別サイトへリンク)

 

【市内各小中高等学校等、商科専門学校テニスコートの利用について】

○各小中学校等の学校スポーツ施設は、市内に在住・在勤若しくは在学する者が5人以上(テニスコートを除く)の団体となります。


○各小学校の開放施設の予約は原則として、各開放校ごとに設置している学校施設スポーツ開放利用運営委員会において、利用の調整会議後に、使用料の納付及び利用許可書を発行しております。

○施設利用にあたっては、各施設の施設管理や使用時の指導を行う「管理指導員」の指示に従いご利用下さい。

 詳しくはこちら→学校施設スポーツ開放利用運営委員会

         ※調整会議の日程は学校行事等の都合により変更となる場合がございます。

○市内の一部中学校と商科専門学校テニスコートは、電話受付にて仮予約を受け付けています。

施設をご利用の際は、施設利用希望日から遅くとも一週間前までに、スポーツ課窓口にて利用許可の申請を済ませていただく必要があります。

受付方法

学校名

開放施設

受付日

お問合せ先

電話受付

北東中学校

城南中学校

運動場

(夜間照明)

毎月第3木曜日、午前9時から

スポーツ課へ電話

055-223-7325

城南中学校

体育館

毎月第3火曜日、午前9時から

西中学校

甲府商業高校

体育館

柔剣道場

毎月第3水曜日、午前9時から

北西中学校

体育館

柔剣道場

毎月20日、午前9時から

※受付日が閉庁日の場合、翌開庁日となります。

南西中学校

体育館

※現在開放していません

※現在開放して

いません

電話受付

商科専門学校 テニスコート

毎月10日、午前9時から   

※受付日が閉庁日の場合、前開庁日となります。

スポーツ課へ電話

055-223-7325

 

○市内の一部中学校は、下記の調整会議を実施しています。利用日の調整後、利用許可の申請を受け付けます。

※調整会議後の予約・空き状況については直接スポーツ課へお問合せください。

受付方法

学校名

開放施設

調整会議開催日

開催場所

調整会議受付

北東中学校

体育館

柔剣道場

毎月20日、午後2時から

※開催日が閉庁日となる場合は、翌開庁日となります。

※11月の調整会議は県民の日により、24日の開催となります。

北東中学校会議室

北中学校

体育館

柔剣道場

毎月25日、午後1時30分から

※開催日が閉庁日となる場合は、翌開庁日となります。

北中学校会議室

上条中学校

体育館

柔剣道場

毎月25日、午後7時から

※開催日が閉庁日となる場合は、翌開庁日となります。

大国悠遊館会議室

調整会議受付

 

富竹中学校

体育館

柔剣道場

毎月第3水曜日、午後6時30分から

※8月の調整会議は施設(遊亀公民館会議室)が利用できないため、20日の木曜日開催となります。

遊亀公民館会議室

東中学校

体育館

柔剣道場

毎月第3水曜日、午後6時45分から

※8月の調整会議は施設(遊亀公民館会議室)が利用できないため、20日の木曜日開催となります。

南中学校

体育館

柔剣道場

毎月第3水曜日、午後7時から

※8月の調整会議は施設(遊亀公民館会議室)が利用できないため、20日の木曜日開催となります。

城南中学校

柔剣道場

毎月第3水曜日、午後7時15分から

※8月の調整会議は施設(遊亀公民館会議室)が利用できないため、20日の木曜日開催となります。

調整会議受付 笛南中学校

体育館

運動場

毎月第3木曜日、午後7時20分から

中道公民館会議室

  

 

【青沼テニス場の利用について】

○青沼テニス場は、電話受付にて予約を行っています。 

 

受付方法

施設名

開放施設

お問い合わせ先

電話受付 青沼テニス場 テニスコート

スポーツ課へ電話

055-223-7325

 

 

【中道スポーツ広場の利用について】 

○中道スポーツ広場の夜間開放は、下記の調整会議を実施しています。 

 ※日中の施設予約については、中道公民館へお問い合わせください。

  調整会議後の夜間開放の予約・空き状況は中道公民館へお問合せください。(電話番号:055-266-4121)

受付方法

施設名

開放施設

調整会議開催日

開催場所  

調整会議受付

中道スポーツ広場(夜間開放)

運動場

体育館

毎月第3木曜日、

午後7時20分から

中道公民館 会議室       

 

 

 

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習室スポーツ課スポーツ係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る