ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 健康診断 > 乳がん検診・なでしこ健診

更新日:2024年3月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

乳がん検診・なでしこ健診

乳がん検診

甲府市では乳がん検診を実施しています。

対象者:30歳以上の女性(平成7年3月31日以前に生まれた方)

【自己負担金】1,000円

【持ち物】乳がん検診受診票(健康ガイド15ページ)、自己負担金、保険証

申込方法

乳がん単独検診(30歳以上)

事前予約が必要です。(先着順、定員になり次第締切ります)

予約は4月19日(金曜日)午前9時より受付。

地域保健課へ電話☎055-237-2505または来所で予約。

甲府市公式LINEでも予約できます。LINE(別サイトへリンク)

日程・会場

甲府市乳がん検診受診票

集団健診(40歳以上)

特定健診を受診する女性のみ受診可能です。(先着順、定員になり次第締切ります)

日程・会場

個別医療機関(40歳以上)

令和6年6月以降、直接医療機関に予約。実施期間は令和6年7月から令和7年1月末(医療機関受診可能日まで)

個別医療機関一覧

甲府市乳がん検診受診票

保険の種類に関係なく、甲府市に住民票があれば受ける事ができます。健康管理にお役立てください。

詳しくは、甲府市民健康ガイド、広報等にてご確認ください。

健康ガイドは4月号の広報と一緒に各ご家庭に配布されます。

r6hyousi

自治会未加入や転入などで、お持ちでないご家庭は、市役所本庁舎、またはお近くの公民館、連絡所などに用意してありますのでご利用ください。

その他のがん検診に関する詳しいことは次のページをご覧ください。がん検診に関するページ

なでしこ健診

なでしこ健診ってどんなことをするの?

受診者は女性限定!!

通常の乳がん検診・骨粗しょう症検診と同時に、女性の健康相談・あなたの食事をサッと診断・女性の健康に関するミニ講座などを行っています。

※ミニ講座のテーマやブースの内容は、変わることがあります。

無料で託児もありますのでお子様のいる方も安心してご参加いただけます!!(要予約)

令和6年度なでしこ健診は7月と12月です!

令和6年度のなでしこ健診は、

令和6年7月29日(月曜日)・12月2日(月曜日)です

会場:甲府市健康支援センター

時間:午後1時~午後4時

仕事や育児に、いつも忙しくしている女性の皆さん、この機会にご自身の健康について一緒に考えてみませんか?

乳がん・骨粗しょう症検診は事前予約が必要です。(先着順、定員になり次第締切ります)

地域保健課へ電話☎055-237-2505または来所で予約。

甲府市公式LINEでも予約できます。LINE(別サイトへリンク)

なでしこ健診の様子を紹介

なでしこ2

乳がん検診のセルフチェックモデルを実際さわってもらい、乳がんができやすい部位や早期発見の方法をご案内します。

がんについての展示もあります。

nadeshiko1

あなたの食事をサッと診断の様子です。

あなたの生活のあった食事のポイントを管理栄養士が個別でアドバイスします。

nadeshiko2

保健師・管理栄養士が女性の健康についての相談をお受けします。

女性の健康だけでなく、家族の健康・食事・育児のことなど気軽に相談できます。

相談のみでしたら予約は不要です。

ご来場お待ちしております。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生総室地域保健課保健予防係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る