ホーム > 市政情報 > 予算・財政 > 決算 > 平成28年度決算状況

更新日:2019年8月1日

ここから本文です。

平成28年度決算状況

【平成29年3月31日現在】

  • 人口190,456人
  • 世帯数89,945世帯

税制改正の影響などから市税収入が減少

 収入の根幹である市税収入については、景気の回復基調により個人市民税は増収となったものの、税制改正の影響に伴い法人市民税が減収となったことなどから、対前年度比0.6%の減、金額にして約1億8,000万円の減収となりました。

 支出では、主なものとして、民生費において保育所や認定こども園などへの運営給付費が約3億7,000万円の増額となりましたが、土木費における公営住宅整備事業費の減などにより、全体として前年度に比べて約7億円の減額となりました。

 今後も、市民サービスの維持・向上に向けて自主財源の確保に努めるとともに、限られた財源を効果的に活用し、健全な財政運営を行ってまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政経営室財政課財政係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る