ホーム > 市政情報 > 予算・財政 > 決算 > 平成29年度決算状況 > 平成30年度決算状況ことばの解説

更新日:2020年3月2日

ここから本文です。

平成30年度決算状況 ことばの解説

ことばの解説

市民税

収入に応じ市民の皆さんに負担していただく税金です。

固定資産税

土地、家屋などにかかる税金です。

都市計画税

市街化区域内の土地、家屋にかかる目的税で、区域内の都市基盤の整備などに使われます。

地方譲与税

揮発油に係る税金や自動車の重量税を、地方の道路の延長や面積により国から配分されます。

利子割交付金

預金利子等にかかる税金の一部が、県から交付されます。

配当割交付金

株式などの配当にかかる税金の一部が、県から交付されます。

株式等譲渡所得割交付金

株式などの譲渡所得金額にかかる税金の一部が、県から交付されます。

地方消費税交付金

地方消費税のうち半分を、市町村の人口や事業従事者数により県から配分されます。

自動車取得税交付金

自動車取得税の7割相当が、市町村の道路延長や面積により県から配分されます。

地方特例交付金

国の施策による市税の減収を補てんするために、国から交付されます。

地方交付税

地方の均衡ある行政水準を維持するため、自治体が必要とする支出額に収入額が不足する分、国から交付されます。

交通安全対策特別交付金

交通違反の反則金の3分の1が事故の割合に応じ国から交付されます。

分担金及び負担金

保育所の保護者負担金や老人保護措置費の負担金などがあります。

使用料及び手数料

施設の使用料や手数料を受益者から徴収するものです。市営住宅使用料などがあります。

財産収入

未利用市有地の売払収入や土地建物の貸付収入などです。

繰入金

各種基金(預金)を事業の必要性に応じ取り崩して使うものです。

繰越金

決算を行い剰余金の一部を、年度を越えて使用するものです。

諸収入

預金利子や貸付金などです。

市債

大きな事業に必要なお金の一部を、国や市中金融機関等から借り入れるお金です。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画財務総室企画財政課企画財政係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る