ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 総合計画 > 第六次甲府市総合計画

更新日:2020年5月7日

ここから本文です。

第六次甲府市総合計画

武田信玄公

計画策定の趣旨

総合計画は、総合的かつ計画的な行政運営の指針となるものであり、時代の潮流や市民意識の変化に的確に対応しながら、まちづくりの目標を明らかにし、これを達成するための施策や事業を示すものです。

甲府市が目指す将来の姿とそれを実現するための目標を明らかにし、環境の変化に的確に対応しながら計画的に施策を推進するため、市政運営の指針として、新たに「第六次甲府市総合計画」を策定するものです。

計画の性格、構成と期間

第六次甲府市総合計画は、甲府市自治基本条例第22条の規定に基づき策定するものであり、
「基本構想」と「実施計画」により構成します。

(1)基本構想
「基本構想」は、まちづくりの指針となるものであり、目指す都市像、都市像を実現する
ための基本目標と基本目標を達成するための施策の大綱を定めます。平成28(2016)年度
を初年度とし、10年後の平成37(2025)年度を目標年度とします。
(2)実施計画
「実施計画」は、基本構想の実現を図るための計画であり、基本構想に基づき実施する各
種施策と施策ごとの事務事業の具体的な内容を示します。平成28(2016)年度を初年度と
し、計画期間は3か年として、毎年度、ローリング方式により見直します。また、施策や
事務事業を適正に評価し改善しながら推進します。

計画の構成と期間

計画内容

第六次甲府市総合計画説明会

平成28年10月~11月にかけて、市内の29の会場で、全31地区を対象に説明会を開催しました。
説明会では樋口市長による説明を行ったほか、市民の皆さんとの意見交換を実施しました。

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画経営室行政経営課行政経営係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る