ホーム > 市政情報 > 議会 > 請願・陳情について

更新日:2017年9月8日

ここから本文です。

請願・陳情について

市政等について要望があるときは、議会に請願や陳情を提出することができます。

請願・陳情書が提出されると、議長はこれを受理して、所管の常任委員会に付託します。付託された委員会では、慎重に審査します。

委員会で結論が出されたものは、本会議で報告され、そこで最終的な結論(採択・不採択)が出されます。

採択された請願・陳情については、その結果を市長その他の関係機関に送付し、必要によりその処理の経過及び結果の報告を求めています。

請願・陳情書の書き方

請願・陳情書には、邦文を使い趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)を記載し、押印してください。

また、請願書には紹介議員の署名又は記名押印を受け提出してください。

なお、請願の紹介議員は1人以上必要です。陳情の場合は、紹介議員は必要ありません。

提出期限はありませんが、定例会質問日初日までに受理されたものは、その会期中に、それ以後のものは、次の定例会で取り扱います。

記載例

請願・陳情書の記載例

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

議会事務総室議事調査課議事調査係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎10階)

電話番号:055-237-5888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る