ホーム > まち・環境 > 環境 > 補助・助成 > 甲府市電気自動車普及助成金制度

更新日:2022年12月5日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市電気自動車普及助成金制度

近いうちに予算に達する見込みです。申請の前にはお問い合わせください。

甲府市では地球温暖化対策の一環として、電気自動車を購入された方を対象として助成金制度を行っています。

  • 新車登録日から3ヶ月以内に必要書類を提出してください。
  • 郵送申請は受け付けていません。
  • 申請は先着順に受付を行い、予算に達した時点で終了します。
  • 申請は、年度内に1台限りです。

対象車両

次の要件をすべて満たす車両

  1. 4輪以上の自動車であり、その自動車検査証において燃料の種類に「電気」と記載されているもの
  2. 令和4年4月1日以降に新車登録された車であること
  3. 国が実施する補助金交付事業の補助対象車種(別サイトへリンク)であること
  4. 自動車検査証における使用の本拠の位置が甲府市内であること
  5. 自動車検査証の自家用・事業用の欄が「自家用」であること

対象者

自ら使用する目的で電気自動車を購入した個人(個人事業主を除く。)で、次の要件をすべて満たす者

  1. 市内に住所を有すること
  2. 自動車検査証の所有者及び使用者が申請者であること(ただし、割賦販売の場合については、この限りでない。)
  3. 市税を滞納していないこと

交付額

1台につき一律10万円です。

申請方法

登録後3ヶ月以内に以下の書類を提出してください。

  1. 申請書(第1号様式)(ワード:29KB)
  2. 自動車検査証の写し
  3. 領収書(車両本体以外のものも区分けせずに記載されている場合は、車両本体価格のわかる内訳明細書)の写し
  4. 割賦販売の場合は、その契約に係る書面の写し
  5. 本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど官公署の発行する身分証明)の写し
  6. 預金通帳等の写し

提出先

環境政策課(甲府市上町601-4環境センター内管理棟1階)へ提出してください。

※甲府市役所本庁舎及び郵送での受付は行っておりません。申請の際は、環境政策課の窓口にお越しください。

助成金交付要綱

甲府市電気自動車助成金交付要綱(RTF:331KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境総室環境政策課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る