ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 住基ネット > 公的個人認証サービス

更新日:2022年3月31日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

公的個人認証サービス

本市では、高度情報通信ネットワーク社会推進本部を設置して、市民の皆さまが知りたい生活情報や必要な行政情報を速やかに利用できる環境を整備し、また、自らのまちづくりに参加できる双方向の情報都市甲府の実現に向け取り組んでいます。
平成16年1月29日に「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律」が施行され、公的個人認証サービスが開始されました。
公的個人認証サービスを利用するには、「電子証明書」が必要となります。「電子証明書」は、申請をしていただきますと「マイナンバーカード」にデータとして格納することにより取得することができます。「電子証明書」を取得すると、コンビニ交付、マイナポータル、e-taxなどのサービスを利用することができるようになります。
※電子証明書の交付及び手数料の受領は市役所本庁舎で行います。

詳しくは>>【マイナンバー(個人番号)カードについて

お使いになる前に・・・

電子証明書を利用して申請・届出を行うためには、電子証明書以外に次の環境整備が必要です。

  1. インターネットに接続されたパソコン
    パソコンの動作環境については下記よりご確認ください。
    公的個人認証サービスポータルサイト(別サイトへリンク)
  2. 住民基本台帳カード、マイナンバーカードをご利用の場合
    ICカードリーダライタのご用意(別サイトへリンク) 
  3. 利用者クライアントソフト
    インターネットに接続されたパソコンに、公的個人認証サービス利用者クライアントソフトを下記よりインストールします。
    利用者クライアントソフトのダウンロード(別サイトへリンク)

 

※公的個人認証サービスを利用したオンラインによる行政手続きを行うためには、電子申請などに利用するインターネットに接続されたパソコンと、パソコンで電子証明書を利用するために必要となるICカードリーダライタの準備が必要となります。(ICカードリーダライタとは、ICカードに記録された電子情報を読むための機器です。)

電子証明書を利用してできる申請・届出は・・・

県と県内全市町村が共同で「電子申請受付システム」の開発を行い、平成16年4月21日からサービスの運用を開始しています。今後計画的に提供する手続を増やしていく予定です。

現在利用できる手続きについては、「やまなし申請・予約ポータルサイト」(別サイトへリンク)を参照してください。

ご利用に当たって・・・

公的個人認証サービスは非常に強度の高い暗号技術や通信回線を用い、安全性と信頼性を確保しておりますが、サービスを利用される市民の皆さまにおきましても、安全に利用していただくため、次の事項にご注意ください。

  • (1)マイナンバーカードの紛失、盗難、破損等のないよう大切に取扱ってください。万一、マイナンバーカードを紛失、盗難、破損等した場合及びマイナンバーカードを他人に不正に使用された又は不正に使用された可能性が生じた場合には直ちに市民課窓口に届け出てください。
  • (2)設定したパスワードは第三者に知られないように十分注意してください。
  • (3)第三者に簡単に推測されるようなパスワード(生年月日、電話番号等)を用いることは望ましくありません。
  • (4)設定したパスワードは定期的に変更することをお勧めします。(ご自宅のパソコンでパスワードを変更することができます)

以下の各種資料をご覧になって電子証明書をご利用ください。

  (ご利用できる行政手続き等、ガイド・規約、法令一覧など)

 

公的個人認証関係リンク集

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る