ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 甲府市消防団 > 消防団員募集中!

更新日:2021年8月16日

ここから本文です。

消防団員募集中

 甲府市消防団では、随時団員を募集しています。
応募資格

  • 「18歳以上の市内在住又は市内在勤の方」
  • 「志操堅固で、かつ身体強健な方」 

 甲府市消防団には、令和3年4月現在で13分団に33名の女性団員が在籍し、男性と同様に消防団活動に従事して頂いています。
 女性に対しても広く門戸を開放しておりますので、多くの女性の参加をお待ちしております。

 消防団は、社会に奉仕する我が国唯一の義勇団体であるといわれ、江戸の町火消し以来『自らの郷土は自ら護る』という精神で消防活動に取り組んできました。
 消防団は、地域社会に奉仕する団体であり、消防団が活動したことに対して何らの代価を求めるものではありません。
 昔から消防団は『犠牲的奉仕団体』といわれるゆえんです。

 江戸時代からの歴史と伝統を受け継ぎ、常備消防と協力して市民の生命と財産を守る崇高な使命を持つ、甲府市消防団で一緒に活動しましょう。

 消防団の任務は
『消防組織法の第1条』に、消防はその組織及び人員を活用して、国民の生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、水火災又は地震等の災害を防除し、及びこれらの災害に因る被害を軽減するほか、災害等による傷病者の搬送を適切に行うことを以て、その任務とする。
と規定されています。
 また、近年では国民保護法に基づき武力攻撃災害等において避難住民の誘導等の役割を担うこととされるなど、消防団の果たす役割は、より一層大きなものとなっています。

 

甲府市学生消防団活動認証制度

 平成27年度から、甲府市学生消防団活動認証制度がスタートしました。
 この制度は、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生について、甲府市がその功績を認証することにより、就職活動を支援することを目的とするものです。
 詳しくは、甲府市消防団事務局までお問い合わせください。

 甲府市学生消防団活動認証制度実施要綱・様式1~5(PDF:170KB)


 甲府市学生消防団活動認証制度リーフレット(PDF:310KB)
 

 認証状交付式を実施

 平成28年7月20日、甲府市役所市長応接室において「甲府市学生消防団活動認証状交付式」を実施しました。
 交付式では、対象者である学生消防団員2名に、制度開始から初となる「認証状」を交付しました。
 平成30年度は、学生消防団員3名に認証状を交付しました。

 認証状交付式

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部

〒400-0856 甲府市伊勢三丁目8番23号

電話番号:055-222-4119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る