ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

電気自動車

電気自動車について

本市におけるエネルギー消費量のうち、運輸部門の消費量は、令和元年度で全エネルギー消費量の約44%を占めており、乗用車の省エネ運転、他交通手段への転換等により、運輸部門のエネルギー対策を講じることが必要となっています。本市では、公共交通機関等の利用促進により、可能な限り乗用車の利用を抑制することを基本とし、新たに乗用車を買い替える際には電気自動車等への転換を促進することで、運輸部門のエネルギー消費量削減を図ります。

二酸化炭素削減効果

市民が通勤に使用しているガソリン車を電気自動車にした場合に削減される二酸化炭素量を、ガソリン使用量と電力使用量の差から推計します。アンケート調査結果より、甲府市民が通勤に利用する走行距離は1台あたり494km/月(5,928km/年)です。二酸化炭素削減量は以下のとおり、1台あたり約600kg-CO2/年です。

グラフ:電気自動車による二酸化炭素削減量

※二酸化炭素排出原単位は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」(事業者別排出係数)に基づく調整後CO2排出原単位(東京電力(株))2009

電気自動車用急速充電器の設置

電気自動車等の充電は、基本的には自宅などで安価な夜間電力を活用して行いますが、利用者が安心して電気自動車を利用するためには、パブリックな場所での充電設備の整備が重要となります。

本市では、自動車は市民の生活に不可欠な移動手段となっています。普通充電を日常の利用方法としつつ、非常時等のために、パブリックなスペースに急速充電器を設置しています。

甲府市内充電器設置場所

甲府市内にある急速充電器、普通充電器の設置場所の一部を紹介します。

料金、利用者制限など詳細については、リンク先をご参考のうえ、各施設にご確認ください。

急速充電器

名称

住所

利用可能時間

甲府市役所

写真:市役所本庁舎急速充電器

利用料金・無料

甲府市丸の内一丁目18番1号

来場者駐車場の開場時間内(※駐車場利用制限時や定期点検時を除く)

甲府市リサイクルプラザ

写真:リサイクルプラザ急速充電器

利用料金・無料

甲府市上町601番地2

午前9時30分から午後8時まで

ただし、次の日は利用できません。

毎週月曜日(ただし国民の休日にあたる場合は翌日)

年末年始(12月29日から1月3日)

その他、施設保守点検による休館

甲府市中道交流センター(別サイトへリンク)

写真:中道交流センター急速充電器

利用料金・無料

甲府市下曽根町1070番地3

午前9時から午後6時まで

ただし、次の日は利用できません。
・火曜日(火曜日が祝祭日にあたる場合は翌日)
・その他、風土記の丘農産物直売所の休館日

 

※その他の甲府市内における急速充電器・普通充電器の設置場所はこちら(GoGoEV)(別サイトへリンク)になります。

E-KIZUNAサミットの参加について

甲府市では、電気自動車(EV)をはじめとした次世代自動車普及に取り組む自治体、企業間ネットワークをより多元的で広域的なものとし、我が国の優れた環境技術の発展に寄与するとともに、持続可能な低炭素社会の実現を目指すため、「E-KIZUNAサミット」に参加をしています。

関連:さいたま市E-KIZUNA Project(別サイトへリンク)

ご注意ください

植込み型心臓ペースメーカ等への電気自動車用充電器による影響について、厚生労働省より注意喚起がされています。

詳しくは、次のリンクをご覧ください。

厚生労働省ホームページ・医薬品・医療機器等安全性情報NO.302(別サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境総室環境政策課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る