ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

スマートムーブ

スマートムーブとは

2018年度の二酸化炭素排出量の構成割合通勤・通学・買い物・旅行など、日々の「移動」をエコにするライフスタイル、それがスマートムーブです。甲府市の二酸化炭素排出量の部門別割合において、運輸部門の占める割合は3割を超えており、移動に伴う二酸化炭素削減には大きな意味があります。また、スマートムーブは二酸化炭素削減のみならず、健康・快適などにも寄与する新たなライフスタイルの提案でもあります。

(図 2018年度の二酸化炭素排出量の構成割合)

エコドライブ

エコドライブは、車を運転する際に取り組むことのできるエコ活動です。発進、巡航、減速、停止といった走行モードごとにできる取り組みを紹介します。

ふんわりアクセル『eスタート』加減速の少ない運転

早めのアクセルオフエアコンの使用を控えめに

アイドリングストップ暖機運転は適切に

道路交通情報の活用タイヤの空気圧をチェック

不要な荷物は積まずに走行駐車場所に注意

公共交通機関や自転車の利用促進

電車やバスなどの公共交通機関や自転車は、同じ距離を自家用車で移動することに比べてCO2排出量が少なくてすみ、温暖化防止につながります。通勤や通学はもちろん、旅行やちょっとした外出なども電車やバス、自転車の利用を心がけてみましょう。

取り組みの紹介

レンタサイクル

写真:レンタサイクル市内各所にて、電動機付き自転車が1日1000円で借りられます。

詳細は下リンク先をご覧ください。

レンタサイクルの貸出場所等

お問い合わせ

環境総室環境政策課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る