更新日:2022年11月1日
ここから本文です。
マイ・タイムラインとは、台風や大雨など、いざという時に備え、避難行動について一人ひとりが、いつ、何をするかをあらかじめ時系列で整理しておく、自分自身の避難計画のことです。事前にマイ・タイムラインを作成し、避難行動を整理しておくことで、急な判断が迫られる災害時に、あわてず安全に避難行動をとる助けになるなど、判断のサポートツールとして役立てることができます。
わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)(別ウィンドウで開きます)(PDF:687KB)
※災害対策基本法の一部改正に伴い、マイ・タイムラインの内容を一部変更いたしました。(令和3年5月20日)
地域の水害リスクと水害時に得られる情報をもとに、一人ひとりの具体的な避難行動について考えて、次のような手順で「わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)」を作成しましょう。
(1)「甲府市洪水ハザードマップ」で住んでいる地域等の浸水の深さや、家屋流失、土砂災害の危険性を確認する。
(2)避難先・避難方法・避難先までかかる時間を記入する。
(3)避難情報や防災気象情報などから避難のタイミングを考える。
(4)避難準備の開始・避難開始のタイミングを記入する。
(5)避難開始までの行動を記入する。
記入例はこちら(別ウィンドウで開きます)(PDF:769KB)
マイ・タイムラインは自身がとるべき行動が明確になりますが、一方で大雨や洪水は自然現象であるため、タイムラインのとおりに事態が進むとは限りません。あくまでも行動の目安であり、実際の災害時には情報をこまめに収集・確認し、早めの避難を心がけてください。
避難情報と5段階の警戒レベル等について(別ウィンドウで開きます)
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
危機管理室地域防災課地域防災係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)
電話番号:055-237-5357
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください