ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 周知・啓発 > わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)を作成しましょう

更新日:2020年12月7日

ここから本文です。

わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)を作成しましょう

マイ・タイムラインとは、台風や大雨など、いざという時に備え、避難行動について一人ひとりが、いつ、何をするかをあらかじめ時系列で整理しておく、自分自身の避難計画のことです。事前にマイ・タイムラインを作成し、避難行動を整理しておくことで、急な判断が迫られる災害時に、あわてず安全に避難行動をとる助けになるなど、判断のサポートツールとして役立てることができます。

わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)(別ウィンドウで開きます)(PDF:628KB)

具体的な避難行動を考えて、マイ・タイムラインを作成しましょう

地域の水害リスクと水害時に得られる情報をもとに、一人ひとりの具体的な避難行動について考えて、次のような手順で「わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)」を作成しましょう。

(1)「甲府市洪水ハザードマップ」で住んでいる地域等の浸水の深さや、家屋流失、土砂災害の危険性を確認する。

(2)避難先・避難方法・避難先までかかる時間を記入する。

(3)避難情報や防災気象情報などから避難のタイミングを考える。

(4)避難準備の開始・避難開始のタイミングを記入する。

(5)避難開始までの行動を記入する。

記入例はこちら(別ウィンドウで開きます)(PDF:810KB)

注意事項

マイ・タイムラインは自身がとるべき行動が明確になりますが、一方で大雨や洪水は自然現象であるため、タイムラインのとおりに事態が進むとは限りません。あくまでも行動の目安であり、実際の災害時には情報をこまめに収集・確認し、早めの避難を心がけてください。

 

関連リンク先

甲府市洪水ハザードマップ(別ウィンドウで開きます)

避難情報と5段階の警戒レベル等について(別ウィンドウで開きます)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室地域防災課地域防災係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る