更新日:2019年4月1日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

結核児童の療育医療

結核児童の療育医療とは

18歳未満で、結核のため指定療育医療機関にて入院治療される方が対象です。(「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の医療給付の承認を得ることが前提となります。)
その世帯の所得税額に応じて自己負担金があります。

また、入院療養生活に必要な日用品と、小・中学校に就学されているお子さんについては、学校教育を受けるに必要な学習用品が支給されます。(支給限度があります。)

申請方法

医師と相談の上、母子保健課へ申請してください。

なお、手続きが遅れた場合は、医療費の助成が受けられないことがありますので、ご注意ください。

必要な持ち物等、詳細につきましては、母子保健課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

母子保健課(子育て世代包括支援センター)

TEL:055-237-8950

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

子ども未来総室母子保健課母子保健係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎2号館1階)

電話番号:055-237-8950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る